ファームかめわりBlog

Farm Kamewari's Blog

DSC_0239   8月17日

だいぶ穂が出そろってきました。

ここ最近朝が冷え込むのであたり一面朝霧で真っ白

朝露の中クモがクモの巣を張り巡らしています。

クモの巣にかかった害虫をクモが食べてくれ、クモさんには大変お世話になっています。

朝の冷え込みは、この地域の特徴で、朝晩の寒暖差10度以上もあり、お米の食味向上にもつながります。

 

 

DSC_0252

 

8月23日

少しずつ稲穂がたれてきだしました。

このまま順調にいけばいいのですが・・・

 

 

 

 

DSC_0262

 9月2日

台風の影響かここ最近の大雨で田んぼの稲が倒伏しだしました。

だいぶ色もついてきていたのですが・・・

今日も朝から雷なりっぱなし、明日からも1週間雨の予報、おまけに次の台風まで、毎年のことながら自然には勝つことができず、早く雨があがってくれー。

勝手な願いで、水が少なければ雨よ降れー ・ 収穫時期は雨降るな!

農業は思いどうりににいかない自然との戦いで、泣いたり、笑ったり、だから農業は楽しいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部に