ファームかめわりBlog

Farm Kamewari's Blog

DSC_1495今日は、いつもお世話になっている皆様へ

自家製のもち米であく巻を作って送ろうと思います。

自分が小学校の頃は、自宅で作った思い出があります。

もちろん作り方もわからず・・・・

うちのいちごの収穫に来て下さる荒武のおばちゃんにお願いして

作ることにしました。

 

DSC_1502・・・材 料・・・

自家製さつま雪もち あく汁(市販品) 竹の皮

1枚目の写真 一晩あく汁につけて黄色くなったもち米を竹皮に詰めています。

木灰にぬるま湯をながし、こしとった汁があく汁となります。今回は市販品を使用しました。

2枚目写真  詰めたあく巻を3時間ほどあく汁の中で煮ています。

 

DSC_1503

3枚目写真 あく巻の様子を見ながら、火の勢いがおちぬよう薪をくべています。

 

4枚目写真  ハイ出来上がり。

 

久々にいい体験をしました。

あく巻が冷めたら皆さんに送ろうと思います。

 

DSC_1513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部に